そろそろ出番のK1で

近頃よくカヤックの練習をしている。近くの海ばかり漕いでいて、そろそろどこかへ旅がしたいと思う。それで練習では組み立て撤収が容易なカフナを使っているのだが、本番で使用予定のK1でテストもかねて漕いでみた。実際に持って行く荷物を積んでみたり、艤…

黄色いカフナで練習

カフナを漕いで試したいことがあり、夜勤明けにいつもの海に練習に行く。K1用に前に購入しておいた、ラージサイズのダブルコートシーソックを嵌めて漕いでみる。ちなみにカフナはFRPハードコーミングタイプで、スカートもK1用のラージサイズにしてみた。試し…

淀川のくろしお?

今日も地元でトレーニング。淀川大堰の下から海までカヤックで往復するつもりでいたが、途中から向かい風が強く吹きだす。葦の水路やワンドの内側に入り、風を避けながら漕ぎ進んだ。普段なら漕ぎ入らない場所を通ったもんだから、中々新鮮な景色を見ること…

kayakと瑞風を撮る

今年になってから最初のチャンスが到来。憧れの豪華寝台列車、瑞風を撮るのだ。かつて大阪~札幌の間を日本海沿いに運行していた、懐かしきトワイライトエクスプレスの後継車両の瑞風。現在はJR西日本の管轄区間を運行していて、山陽と山陰のコースを周回し…

静かな雪の湖畔

東京都心に雪が積もった。街は大混乱だ。その日たまたま東京出張に来ていて、帰りに渋滞にはまり疲れ果てて帰阪。だが、ぐっすり寝れて翌朝は早く起き、元気に出掛ける用意を。ドタバタとあわただしく装備を詰め込んだザックを背負って、真冬なのに大汗かき…

2022年の漕ぎ初め

大晦日に長男が帰省する。今年もめでたく、家族全員そろって正月を迎えることができた。元旦は父親の家で親戚一同が集まり賑やかに、喰って飲んだくれて。当然のごとく二日酔いのパターンに嵌まり、これではいけないと2022年の漕ぎ初めカヤックに出掛けた。 …

仕事納めてからの、漕ぎ納め

12月30日 慌ただしい年の瀬、2021年もようやく仕事納め。体は疲れてはいるが、気分のリフレッシュが必要です。家に帰る前にやっぱりちょっと漕ぎますか?と自分に言い聞かせ、すぐ近くの海に行く。コロナ禍に陥ってからというもの、幾度となく漕いだ場所。ど…

今津灯台にて

寒いからこそカヤックを漕いでみる。そもそもカヤックは、寒い極北の地が起源の乗り物だという。とはいえ沈すると大変なので、防寒対策にドライスーツを着込んでます。これを着て漕ぐと汗ばむぐらいです。 いつもの練習場では味気無いので、出艇場所を変えて…

ラテックスな顎マスク?

ラダーもハッチもないシンプルなカフナで、練習漕ぎを近頃よくするようになった。シンプルゆえに組み立る手間が少なく、操作性と安定性に優れ、漕ぐのが単純に楽しいからだ。 ドライスーツの首のラテックスがキツいので、顎マスクみたいに首のラテックスを顎…

息苦しいスーツ

師走に入って近頃めっきり寒くなった。そろそろあれの出番ということで、新調したウェアを袋から取り出して家で着てみた。ブルーストームのハイドライトドライスーツだ。なんも調整しなくてもラテックスもいけそうなので、さっそく漕ぎに出掛けた。 久しぶり…

ハッチがなくても

ハッチ無しのシンプルなカフナをとても気に入っているのだけど、ちょっと問題点がある。組み立てるのは問題ないのだが、船体布からフレームを抜く時にとても苦労する。ハッチがあればそこに手を入れて引き抜き易いけど、ハッチ無しだとなかなか大変で、船体…

縮んだ船体布

今年の6月に修理を依頼したカヤックだが、すったもんだあった末にやっと手元に戻ってきた。フレームを繋ぐショックコードを交換してもらって、久しぶりに組み立てたフォールディングカヤックのK1。予想はしていたが、船体布が縮んでしまい組み立てるのに悪戦…

電車でカヤックツーリング 奥琵琶湖

やっとコロナ感染状況が落ち着き、久しぶりに電車でカヤックツーリングに出かけた。瀬戸内海の島渡りを計画していたが、強風予想されて行先を変更。穏やかな琵琶湖に向かった。カヤックの入ったザックを背負って歩き、朝一番の電車で長浜駅へ。駅のコンビニ…

ハッチカバーを交換してみた その2

祝日の朝、夜勤明けで眠気と疲れを感じながらもカヤックの漏水テストに近くの海へ。カヤックを運ぶのをラクするため、浜に一番近い駐車場に向かう。ここは朝8時に開くのだが、まだちょいと早くて時間がある。待ち時間にカヤックの組み立てて終えてもまだ待つ…

ハッチカバーを交換してみた

緑色カフナの船体布に大きなダメージはないけど、漏水の原因になりそうな疑わしい傷はアクアシールで補修しておいた。この緑色カフナはコックピットの大きいビッグカフナなので、以前K1用に買った防水性の高いダブルコートシーソックを装着している。値段の…

カヤックと六甲おろし

この日曜日は会社の定例会議で出勤。昨夜から降りだした雨は午前中にあがり、会議が終わると近くの海でちょいと練習する。甲子園浜でカヤックを組み立てて、六甲おろしが吹きつける荒れ気味の海を漕いでみた。この風だとウインドサーフィンを楽しむ人が多く…

秋晴れで

午前中は天気がいいらしいく、それならばと朝練カヤックに行く。10月半ばにもなると日の出が6時過ぎになり、朝練するにもさほど気合いを入れて早起きしなくてもよくなった。午後からは下り坂の天気予報で、2時間ぐらいで切り上げるつもり。昨日夕方まで乗っ…

シンプルな黄色のカヤック

午前中に仕事が終わって、いつもの海でカヤックの練習。今日は気分を変えて、シンプルな黄色いカヤックです。ハッチもラダーも付いていないシンプルなカフナは、組立ての手間が省けていいかも。それにハッチが無いゆえに、ハッチからの水漏れも当然ないし。 …

潮に遡る

9月最後の休日も、朝からカヤックの練習。いつもの練習場所2、大きな川です。 潮の満ち引きの影響がある、下流域の都会の大河。今日は干満のタイミングが合わず、流れと潮に逆らって漕ぐトレーニングになった。ここから河口まで約10kmで、当然だけど往復する…

朝焼けのカヤック

夜勤の仕事が早く終わり、カヤックの朝練にすぐそこの海へ。今日の日の出時刻は5時45分、満潮が8時ぐらいだ。まだ4時過ぎで暗く、街灯の明かりの下でカフナを組み立てる。フェザークラフトのカヤック中でもカフナは組み立て易いほうだけど、暗いとわからん。…

再乗艇の練習

ロールが失敗するなら、再乗艇は確実にやれるように練習するしかない。パドルフロートを使っての再乗艇ができたら次のステップ、パドルフロートを使わないで再乗艇をやってみる。艇を起こしたら、力強いバタ足で勢いをつけて艇に這い上がる。この時に、艇を…

カフナの予備パーツにK-light

今後は初めたばかりのカナディアンカヌーのアリー611で川旅はやろうと思い、所有艇も増えたのでK-lightは手放そうと考えていた。ところが今年になって幸運にも、カフナとビッグカフナの2艇を中古市場で入手した。カフナとK-lightは共通のパーツが多く、予備…

フォワードストローク練習とパドル

今日は二回目のワクチン摂取休暇。快晴につき、カヤックの練習もする。かるく流すようにフォワードストロークの練習をしつつ、パドルの漕ぎ比べ。パドルはフリッカー230cmと、某オークションにて入手した赤色カフナの船体布のおまけについていたコーモラント…

ロール自主練習

仕事が早めに終わったので、そそくさと近くの海辺でカヤックの自主練習。先日教わったカヤックリカバリーテクニック講習の復習に励む。 コロナ禍で外出自粛が続いて訛ってしまった今の自分は、あまりにも低レベルなっているのを痛感。このままではそのうち痛…

リカバリーテクニック講習

預けていたK-lightの引取もかねて、グランストリームのカヤック安全講習に参加した。 コロナ禍で外出を控えていたので、ずいぶん体が訛ってしまった。久々にカヤックを漕ぐこと自体が正直嬉しい。 今回はリカバリーテクニック講習という、実際のツーリングに…

カフナの皮にビッグの骨

カフナの船体布を某オークションで入手した。コーモラント220cmの4分割パドル付きで、私としてはお買い得感があり、けっこう満足している。しかし妻から「またくだらない物を買って」と嫌味を言われたりしたのだが……。まぁカフナとビッグカフナをもっているの…

朝練ファイブ 

出勤前に漕ぎ練。昼間はめっちゃ暑いけど、やっぱ朝一番の水辺は涼しくて気持ちいい。スマホを車に置き忘れて、練習後にヨットハーバーからの風景。 ヨットにカヤック、どっちも小舟やけど、乗り手の力量次第でハードな旅もできる。

赤い彗星?

デッキカラーが緑から赤になり、ザクからシャアザクに変貌を遂げた気分です。フェザークラフトのカフナ、赤い彗星号で練習漕ぎ。

練習漕ぎ 淀川河口まで往復20km

コロナウイルスの感染状況も落ち着いてきて緊急事態宣言の解除になり、ようやく淀川での練習を再開。 堰下から湾岸線までの往復20km。度重なる自粛で訛ってしまった体だけど、それなりに漕げて満足しました。

ブログ引っ越し

ブログの引っ越しをしました。以前書いていたブログのデータ容量がいっぱいになってしまいまして、今後はこちらでお世話になります。よろしくお願いします。