2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川のくろしお?

今日も地元でトレーニング。淀川大堰の下から海までカヤックで往復するつもりでいたが、途中から向かい風が強く吹きだす。葦の水路やワンドの内側に入り、風を避けながら漕ぎ進んだ。普段なら漕ぎ入らない場所を通ったもんだから、中々新鮮な景色を見ること…

kayakと瑞風を撮る

今年になってから最初のチャンスが到来。憧れの豪華寝台列車、瑞風を撮るのだ。かつて大阪~札幌の間を日本海沿いに運行していた、懐かしきトワイライトエクスプレスの後継車両の瑞風。現在はJR西日本の管轄区間を運行していて、山陽と山陰のコースを周回し…

静かな雪の湖畔

東京都心に雪が積もった。街は大混乱だ。その日たまたま東京出張に来ていて、帰りに渋滞にはまり疲れ果てて帰阪。だが、ぐっすり寝れて翌朝は早く起き、元気に出掛ける用意を。ドタバタとあわただしく装備を詰め込んだザックを背負って、真冬なのに大汗かき…

2022年の漕ぎ初め

大晦日に長男が帰省する。今年もめでたく、家族全員そろって正月を迎えることができた。元旦は父親の家で親戚一同が集まり賑やかに、喰って飲んだくれて。当然のごとく二日酔いのパターンに嵌まり、これではいけないと2022年の漕ぎ初めカヤックに出掛けた。 …