2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めてからの、漕ぎ納め

12月30日 慌ただしい年の瀬、2021年もようやく仕事納め。体は疲れてはいるが、気分のリフレッシュが必要です。家に帰る前にやっぱりちょっと漕ぎますか?と自分に言い聞かせ、すぐ近くの海に行く。コロナ禍に陥ってからというもの、幾度となく漕いだ場所。ど…

今津灯台にて

寒いからこそカヤックを漕いでみる。そもそもカヤックは、寒い極北の地が起源の乗り物だという。とはいえ沈すると大変なので、防寒対策にドライスーツを着込んでます。これを着て漕ぐと汗ばむぐらいです。 いつもの練習場では味気無いので、出艇場所を変えて…

ラテックスな顎マスク?

ラダーもハッチもないシンプルなカフナで、練習漕ぎを近頃よくするようになった。シンプルゆえに組み立る手間が少なく、操作性と安定性に優れ、漕ぐのが単純に楽しいからだ。 ドライスーツの首のラテックスがキツいので、顎マスクみたいに首のラテックスを顎…

息苦しいスーツ

師走に入って近頃めっきり寒くなった。そろそろあれの出番ということで、新調したウェアを袋から取り出して家で着てみた。ブルーストームのハイドライトドライスーツだ。なんも調整しなくてもラテックスもいけそうなので、さっそく漕ぎに出掛けた。 久しぶり…

ハッチがなくても

ハッチ無しのシンプルなカフナをとても気に入っているのだけど、ちょっと問題点がある。組み立てるのは問題ないのだが、船体布からフレームを抜く時にとても苦労する。ハッチがあればそこに手を入れて引き抜き易いけど、ハッチ無しだとなかなか大変で、船体…