ハッチがなくても

ハッチ無しのシンプルなカフナをとても気に入っているのだけど、ちょっと問題点がある。組み立てるのは問題ないのだが、船体布からフレームを抜く時にとても苦労する。ハッチがあればそこに手を入れて引き抜き易いけど、ハッチ無しだとなかなか大変で、船体布を持ち上げながら揺すったりしてからフレームを引っこ抜いている。どうにかならないものかと考えていたところ、良いアイデアが浮かんだ。さっそく試してみたところ、とても具合が良かった。
 バウとスターンのリブフレームにバックル付きのベルトを巻いておき、漕ぎ終わって船体布からフレームを抜く時にそのベルトを引っ張ってみたところ、手間なく簡単にフレームが抜けた。これからはこの方法でスマートに撤収できそうだ。このまま漕ぎ続けて、体もスマートになりたいと思う今日この頃です。f:id:koginige-king:20211205030827j:plain