淀川のくろしお?

今日も地元でトレーニング。淀川大堰の下から海までカヤックで往復するつもりでいたが、途中から向かい風が強く吹きだす。葦の水路やワンドの内側に入り、風を避けながら漕ぎ進んだ。普段なら漕ぎ入らない場所を通ったもんだから、中々新鮮な景色を見ることができて楽しい。だが、一向に風は止まず、大規模河川工事で頻繁に動力船はやってくるし、阪神難波線の橋梁新設工事も大々的にやってるしで、海まで往復は途中で断念。
 小さな砂浜を見つけ、昼食にした。いつものトレーニング漕ぎだけど、今回の目的は、改良したラダーペダルの具合を確かめる事にある。カフナのペダルは荷物の出し入れの際、不意にペダルが抜けてしまう事があり、それを防止する工夫をしてみた。


f:id:koginige-king:20220129222542j:plain


K1だとペダルが不意に抜けない設計なんですけどね。もともと中古で買ったカヤックだが、ラダーのペダルに穴が開いてたので、それをそのまま利用してみた。これでペダルが不意に抜けてしまう事はありません。あと、フジタカヌーのフットマットも装着。なかなか快適で、足先の冷え防止にええ感じだ。
 復路は追い風で、ラダーを効かせてグイグイ進む。最近通いつめていたから、淀川橋梁に特急列車が来るタイミングも把握してきて撮り鉄カヤックも楽しい。
f:id:koginige-king:20220129214637j:plain
 淀川に黒潮がやって来た。コロナが落ち着いたら特急くろしお号に乗って、和歌山の潮岬にカヤックをしに行きたいです。