kayakと瑞風を撮る

f:id:koginige-king:20220123003024j:plain

今年になってから最初のチャンスが到来。憧れの豪華寝台列車、瑞風を撮るのだ。かつて大阪~札幌の間を日本海沿いに運行していた、懐かしきトワイライトエクスプレスの後継車両の瑞風。現在はJR西日本の管轄区間を運行していて、山陽と山陰のコースを周回している。今日は自分の休みと瑞風の運行日が合いまして、寒いですが気合いを入れて撮り鉄カヤック行。

 新大阪を11時台発だから朝はゆっくり準備していたが、ちょっと勘違いしていて待ち時間が長くなってしまった。ちょうど満潮時刻で浜が水没してしまい、めっちゃ足が冷える。カヤックに乗ればいいんだけど、なんとしてもカヤックと瑞風を撮りたくて我慢した。

 そうこうしているうちに新大阪駅を出発した瑞風が、颯爽と淀川橋梁を渡って行く。スマホで撮ろうと構えると、カヤックが流されている。慌てて抑えてた際、レンズに水滴がついて撮影失敗。すぐさまコンデジに持ち替えて撮った。やれやれ、どうにか撮れてたようだ。今日はこれで満足。