朝焼けのカヤック

夜勤の仕事が早く終わり、カヤックの朝練にすぐそこの海へ。今日の日の出時刻は5時45分、満潮が8時ぐらいだ。まだ4時過ぎで暗く、街灯の明かりの下でカフナを組み立てる。フェザークラフトのカヤック中でもカフナは組み立て易いほうだけど、暗いとわからん。骨組みを組み立ててから船体布を被せて最後にテンションを張るタイプなら薄暗くてもなんとかなるけど、フェザークラフトのカヤックはコックピット内でテコの原理でもってテンション掛けるのだが、こうも暗くてはかなり難儀する。だが本番の旅を想定して、この暗さの中でもカヤックを組み立てれるように練習もしとかんとね。

 20~30分ほどの格闘の後、釣り人を避けて砂浜までカヤックを担いで行き、夜明け前の海に漕ぎ出した。暗かった空がだんだん明けてきて、ヨットハーバーからも出港準備の終えたヨットがゆっくり沖に出てゆく。3kmほど東の甲子園浜に着けて、朝の用を済ませてカヤックに戻ると、ちょうど日の出の時刻になっていた。


f:id:koginige-king:20210924200945j:image

スッキリした良い気分でまた漕ぎ出す。いつもの練習コース、大関今津灯台に寄ってから西へ向かう。芦屋浜の水路は、祝日で家族連れの釣り人が多い。芦屋川の河口の浜にて、ちょっと休憩。暑かった夏が過ぎ秋になっていい気候で、春秋用に新調したパドリングパンツもすこぶる快適。満潮の時間で戻って上がり、これにて朝練終了。ウェアと装備点検と、気分転換のんびりテストパドリング。今日はロール練習をしてないのに、なぜか漏水が多かった。これはイカンと2時間ほど船体布とフレームを乾かしてから、10時なったら近くのホームセンターに。313円の出費で、修理部材を2つ買って帰った。