再乗艇の練習

 ロールが失敗するなら、再乗艇は確実にやれるように練習するしかない。パドルフロートを使っての再乗艇ができたら次のステップ、パドルフロートを使わないで再乗艇をやってみる。艇を起こしたら、力強いバタ足で勢いをつけて艇に這い上がる。この時に、艇を腕で引き寄せつつ、体を艇の上に乗っけていく。腹這いの体勢で艇に上がつたら、頭をスターンデッキに、足はコックピットに入れる。うつ伏せの体勢からバランスを取りつつ、体を仰向けの体勢になるように捻りながら尻をコックピットに入れていく。体勢を整え、ビルジポンプで排水してスカートを嵌める。
 やってみると大変だし、かなり疲れる。この練習を繰り返し、ほぼ確実にやれるようになった。本日の練習、これにて終わり。
f:id:koginige-king:20210920212641j:plain