2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けのカヤック

夜勤の仕事が早く終わり、カヤックの朝練にすぐそこの海へ。今日の日の出時刻は5時45分、満潮が8時ぐらいだ。まだ4時過ぎで暗く、街灯の明かりの下でカフナを組み立てる。フェザークラフトのカヤック中でもカフナは組み立て易いほうだけど、暗いとわからん。…

再乗艇の練習

ロールが失敗するなら、再乗艇は確実にやれるように練習するしかない。パドルフロートを使っての再乗艇ができたら次のステップ、パドルフロートを使わないで再乗艇をやってみる。艇を起こしたら、力強いバタ足で勢いをつけて艇に這い上がる。この時に、艇を…

カフナの予備パーツにK-light

今後は初めたばかりのカナディアンカヌーのアリー611で川旅はやろうと思い、所有艇も増えたのでK-lightは手放そうと考えていた。ところが今年になって幸運にも、カフナとビッグカフナの2艇を中古市場で入手した。カフナとK-lightは共通のパーツが多く、予備…

フォワードストローク練習とパドル

今日は二回目のワクチン摂取休暇。快晴につき、カヤックの練習もする。かるく流すようにフォワードストロークの練習をしつつ、パドルの漕ぎ比べ。パドルはフリッカー230cmと、某オークションにて入手した赤色カフナの船体布のおまけについていたコーモラント…

ロール自主練習

仕事が早めに終わったので、そそくさと近くの海辺でカヤックの自主練習。先日教わったカヤックリカバリーテクニック講習の復習に励む。 コロナ禍で外出自粛が続いて訛ってしまった今の自分は、あまりにも低レベルなっているのを痛感。このままではそのうち痛…

リカバリーテクニック講習

預けていたK-lightの引取もかねて、グランストリームのカヤック安全講習に参加した。 コロナ禍で外出を控えていたので、ずいぶん体が訛ってしまった。久々にカヤックを漕ぐこと自体が正直嬉しい。 今回はリカバリーテクニック講習という、実際のツーリングに…