ラテックスな顎マスク?

 ラダーもハッチもないシンプルなカフナで、練習漕ぎを近頃よくするようになった。シンプルゆえに組み立る手間が少なく、操作性と安定性に優れ、漕ぐのが単純に楽しいからだ。
 ドライスーツの首のラテックスがキツいので、顎マスクみたいに首のラテックスを顎に引っ掛けて呼吸する。こうやってたらちょうどいい具合に伸びないかなぁ?カットするの面倒なんですよ。なんて思いながら漕いでると、JR神戸線の淀川橋梁に瑞風が渡って行くではありませんか。慌ててスマホで撮影したが、ちょっと遅くて遠かった。調べると、大阪駅発の下り山陰巡りのようだ。次からは大阪発の瑞風の時刻をよく調べておこう。漕ぎ鉄で撮り鉄という分野があるのか定かではないが、カヤッカーで鉄道好きな人も結構いるとは思う。
 大規模な河川工事をしている。砂利をたんまり積んだ運搬用の船を、ロープで繋いで牽引した動力船が頻繁に遡ってくる。基本右側通航で注意しつつ、阪神なんば線まで漕いで休憩。師走は仕事が忙しいから、軽めのトレーニングにちょうどいい距離。復路に葦原の水路に入ってみると亀が甲羅干しをしてたり、鉢合わせたヌートリアが慌てた表情で逃げたり、珍しくミサゴが見れたりと面白い。カヤックってのは、とても良い気分転換になる遊びであります。f:id:koginige-king:20211211200154j:plain