シンプルな黄色のカヤック

 午前中に仕事が終わって、いつもの海でカヤックの練習。今日は気分を変えて、シンプルな黄色いカヤックです。ハッチもラダーも付いていないシンプルなカフナは、組立ての手間が省けていいかも。それにハッチが無いゆえに、ハッチからの水漏れも当然ないし。
 エエことずくめかと思いきや、カヤックをバラす時にフレームを船体布から抜くのに苦労した。コックピットのエクステンションバーを外してシート前後のリブも外し、先端に残っているフレームのデッキパイプを掴んでバウとスターンフのレームを抜かなくてはならないが、コックピットから腕を入れて伸ばしても、なかなか手が届かない。ハッチがあれば、そこから手を入れてフレームを抜けるけるのだが…。思わぬ事で、なんとも痛し痒しです。K-lightやカレントのようにもっと短い艇なら、ハッチが無くても問題ないと思う。
 漏水テストも兼ねての練習漕ぎでしたが、シーソックが原因なのか、船体内部に少し漏水があった。ダブルコーティッドシーソックを買わんとあかん?どうもこの分だと、財布に穴があいているみたいです。f:id:koginige-king:20211015190857j:plain